鋭画計画建設予定地

「鋭画計画」と書いて「エイカクケイカク」と読みます。シナリオとか小説を書いているユニット鋭画計画のblogです。告知や宣伝などなど

覚え書き。33

月9のシャーロック第1話を見た。

 

アントールドストーリーズってついてるから、語られてない話とかそういうニュアンスなんだろうけど。

 

ちょっとドラマ的に酷い気がする。

 

まずシャーロックを背負う必要があったのか。

これ別にオリジナルの変わった探偵物として作れば良かったんじゃないの?シャーロックという先入観が入ってしまう分、どうしても普通に見れない。

シャーロック要素は?ってつい考えてしまう。

夜に突然屋外で雷が鳴ってる中バイオリン弾くのがシャーロック要素だとでも言うのか。

人力車乗ったり冷蔵庫開けっぱなしなのがシャーロックなのか?

 

新しい解釈ということは必要だと思うが、なんでシャーロックなの?シャーロックであるという理由がわからない。

 

松本まりかさん、松井玲奈さんの演技は立派だなぁ。ブラック・スキャンダルとか良かったし。

 

ツッコミどころが多すぎるというか、必然性がないのよ…。あとミスリード誘うようなカメラワークとか芝居のわりに種明かしが早いとか。謎解きにしては大分未熟な仕上がり…。

スケボーのカットとかなんなのあれ。

 

ちょっと疑問だらけというか、うーん、なんだこれと思ってしまった。