鋭画計画建設予定地

「鋭画計画」と書いて「エイカクケイカク」と読みます。シナリオとか小説を書いているユニット鋭画計画のblogです。告知や宣伝などなど

ちょこちょこ制作日記②

※現在はnoteでの公開は終了して小説家になろうpixivにて公開しております。

ncode.syosetu.com

 

 


皆様どうも。 さて、2回目となりましたこのコーナー?

今回は現在noteで発表しています「アニメ制作会社、制作部。」のマガジン(本の表紙のようなもの) の表紙の制作過程についてでも書いていこうかと思っております。

これなんですが…↓

f:id:acute_project:20141102190035j:plain

紙に書かれている文字はすべて手書きです。

背景に使用しているものは、アニメの現場などで使われるコンテ用紙です。

 

この文字になるまでも結構たくさんのバリエーションの文字を書いて実験をしました。

それがこれ↓

f:id:acute_project:20141102192002j:plain

机に乗り切らないので床に置いて見比べています。

 

・登場人物になりきって書いたバージョン

・鋭画計画バージョンもいくつか

 

で、さらに言葉を『準備稿』を『決定稿』に直したバージョンや

文字の太さを変えたバージョン

本のタイトルを書いた人物と決定稿などの文字を他の人が書いたバージョン

などなど…

思いつく限りのパターンを組み合わせた結果がこの表紙になりました。

 

元々、noteで公開している「アニメ制作会社、制作部。」のヘッダー画像に使われている画像の文字も自分達が手書きで書いたものなのですが、登場人物が書いたら…というイメージで作成しました。

 

ですのでマガジンは鋭画計画の誰かが書いたイメージで作りました。

何だか普段自分達がさらっと書く文字にデザイン性や、全く他人の人格を与えるのって結構苦労しますね。 やっぱりどこかに自分が潜んでいるようで少しこっぱずかしい気持ちです。

 

でも、あえて手書きにしたのも理由があります。

やはりどこか既存の書体ではこのスピード感や世界感を表現出来ないと思ったのです。

どこかの会社の誰かの散らかっている机の上に原稿があって、その表紙にこの文字が書かれている

そんなイメージで作成しました。

 

 

少しでもこのイメージが皆様に伝わると幸いです。