鋭画計画建設予定地

「鋭画計画」と書いて「エイカクケイカク」と読みます。シナリオとか小説を書いているユニット鋭画計画のblogです。告知や宣伝などなど

覚え書き。40

わりとお話を書くときにスムーズに進むよう必然性というものを大事にしている。

 

例えば、主人公が傘を持っている。

 

理由として、

 

天気予報で雨の予報を見た。とか

雨が降っていた。とか

置き忘れていた傘を取りに行った帰り。とか

 

要は、なんで傘持ってんのかという理由だ。

 

オシャレ、ファッション、そういう人とかいう理由で単なるアイコンでとか持たせるかもしれないけど、それこそ必要なのか、物語に絡んでくるのかによって省いたり省かなかったり。

 

実は傘は武器でしたなんていう少年漫画的な物もあるけどそれはそれで物語に必要なものなのでうまいこと取り込まなければならない。

 

ただただ、傘持ってる。でも物語に絡まないんじゃ意味が無い。無理矢理絡ませると、今のシーン必要?ってなっちゃう。