鋭画計画建設予定地

「鋭画計画」と書いて「エイカクケイカク」と読みます。シナリオとか小説を書いているユニット鋭画計画のblogです。告知や宣伝などなど

はじめての夏コミ準備編 1日目

f:id:acute_project:20150520005942j:plain

 

こんにちは、鋭画計画です。

東京ビッグサイトで8月14日から8月16日の3日間行われるコミックマーケット88に、我々『鋭画計画』サークル参加します!

 

 

コミックマーケット88

8月14日(金)10:00〜16:00

東5ホール“へ”17a【歴史・創作(文芸・小説)】

サークル名「鋭画計画」です。

 

既刊本の「アニメ制作会社、制作部。」の第1巻と第2巻を配布予定です。

今回、新刊はございません。

まだ手にとったことが無い方はこの機会に是非。

スペースでお待ちしております!

※イベント参加に合わせて通販を一時停止しております。夏コミ後、再開予定です。 

 

 

さて、今回の本題。
ちなみに私、加藤はコミケに一般参加もしたことが無いコミケビギナー。

(そもそも即売会サークル参加ですらまだ数回という素人っぷり)

 

上司に「コミケは他のイベントと違って、とにかく、暑い、人が多い、しんどい」

と打ち合わせの度に言われ、「どんだけだよ」と、恐怖におののく私。

 

というわけで、参加者のイベント報告やカタログの注意事項などを読んで私なりに勉強したり調べてみました。

 

色々と調べた結果↓

 

【トイレが大変(女性は特に)】

必ず待ち時間が発生するようなので早めにトイレに行くことを心がける!とのこと。
ちょいちょい、見かける大惨事の報告で震えております。

 

【水分補給はこまめに】

トイレを気にして「水分補給をしない」と考えてはダメ。
倒れてからでは遅い。30分に一度ほどのペースで水分を取ることがおススメとか。
室内でも熱中症になる可能性があるので、水分補給・塩分補給はこまめに取る。

 

熱中症対策は必ず取る】

開場前は外の入場待機列で待つらしいです。
朝から暑いので、帽子やタオルなどで日差しを遮るなどの対策を取った方が良いみたいです。

【前日は早めに寝て万全の体調を整える】

睡眠不足、二日酔いなどに気をつける。
お酒飲まないから二日酔いの可能性はないですけど、名古屋からの車で遠征なので睡眠不足が心配。(上司が運転する横で寝てますけど…やっぱり長距離移動なので)

 

【お金は細かく崩して持っていく】

一万円札は千円札と五百円玉に両替しておく…のはいつもイベント前にはやってることなのですが、一応。
ちなみに『アニメ制作会社、制作部。』は各1冊、千円です(こそっ)

 

【服装は動きやす格好がベスト】

当日は動くことも多いと思うので、靴はいつも通り運動靴で参加予定!

あと、汗も沢山かくので、汗を吸収しやすい素材の服を選ぶとベストみたいです。

タオルの他に汗拭きシートも持っていくと良いみたいです。

 

 

 

とまぁ、調べれば調べるほど不安が募っていくような気が…

…でも、過去に参加した即売会の準備と大して変わらないような気もします…。

とりあえず、怖いような楽しみのような…夏コミを精一杯楽しみたいと思います。

 

明日は上記を踏まえて、夏コミ当日に持っていく予定のものをブログに掲載したいと思います。

 

(加藤)